トップ 家具屋ナビについて 相互リンク お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ

家具屋ナビ風水と家具 > 玄関・水周り(キッチン・トイレ・浴室)の家具と風水

玄関・水周り(キッチン・トイレ・浴室)の家具と風水

スポンサードリンク

玄関・水周り(キッチン・トイレ・浴室)の家具と風水の画像

玄関は、人の出入りのみならず、運気の通り道にもなっています。良い運気も、悪い運気も、玄関から一緒に入ってきます。まずは、毎日の玄関掃除から初めてみましょう。風水では、掃き清めることが最も大切なこととされています。家の住人が持ち込んだ泥・砂・ほこりなどは大敵。悪い運気と一緒に、毎日のお掃除で外へ掃き出すようにしましょう。脱ぎっぱなしの靴を散乱させずに、ちゃんと靴箱へしまい、たたきは水拭きをしましょう。どこのご家庭でも良く見る光景ですが、たたきにご主人のゴルフバッグや子供のスポーツ用具、おもちゃなどがよく置かれてますね。実は、玄関に遊びに関する物が置いてあると、
家全体に遊び心がついて、落ち着きのない家庭になる恐れがあると言われたいます。そういうものは玄関に置かないようにしましょう。

風水では、毎日の玄関掃除&片付けは必須のこと。次は綺麗にした玄関を、風水で運気を向上させるというインテリアで飾ってみましょう。お出かけの際、最終チェックとして鏡を玄関に置いてあるご家庭も多いと思われますが、玄関の鏡の位置を確認してください。風水では、玄関正面の鏡はタブーとされています。なぜなら、せっかく入って来た運を撥ね返してしまうからです。もし玄関に鏡を飾るのであれば、左右どちらかの壁に飾るようにしましょう。玄関マットやグッズは方位にあったカラーを選ぶようにしましょう。

風水と水周りの関係。これもよく取り沙汰されます。なぜなら、特に水周りは、悪い気が溜まりやすいからです。水周りもいつも綺麗にすることを心がけるようにしましょう。水周りといえば、キッチン・トイレ・浴室ですね。その昔、これらの水周りは、人が住む家屋とは離れたところに設置されていました。離すことによって、水周りに溜まった悪い気と切り離した生活を送っていたのです。ですから昔の人々は、水周りの設置する場所にも風水を用いて判断していたのです。しかし、住環境が整った現代では、これらの水周りも家の中に組み込まれました。悪いとされていた水周りですが、私達が生活するには絶対必要な水回りです。快適な生活を送るためにも、悪い気を溜めない水周りを実現したいものです。

風水と水周り(キッチン・トイレ・浴室)のそれぞれの注意点をご紹介しましょう。是非参考にしてみて下さい。

〈キッチン〉
キッチンは、金運に大きく影響する場所。風水では「清潔な場所に良い気が宿る」と、考えられているので、こまめに掃除をしましょう。
①キッチン用品は、収納場所をきちんと決めて、整理整頓を心がけましょう。
②包丁やナイフは出しっぱなしにはしないこと。
③冷蔵庫にの上には物を置かないこと。
④冷蔵庫の扉にはマグネットやメモなど貼らないこと。
⑤ゴミ袋はそのままにしない。きっちりと閉まる蓋付のゴミ箱に保管。

〈トイレ〉
トイレは、健康運に影響する場所。汚れていると健康運にトラブルが出てしまいます。常に清潔さを保つようにしましょう。
①タオルやマット・トイレカバーはこまめに取り替えましょう。
②トイレの収納スペースはタブー。収納物に悪い気が移ってしまう。
③トイレでの読書はタブー。長居をすると運気ダウンの原因に。
④ブラシや掃除道具もむき出しにして置かない。(できれば中に置かない)
⑤匂いの強い芳香剤・カレンダー・人物画は決して飾らないこと。

〈浴室〉
浴室は、身体に付いた悪い気を落とす場所です。「浴室は、方位の運気を落とす。」と言われているので、どこの方位に浴室を常に清潔にし、これ以上悪い気を溜めないように心がけましょう。
①バスタブに水垢が付いていてはNG。できれば毎日掃除をしてからお湯を溜めましょう。
②浴槽には必ず蓋を使うようにしましょう。
③お湯は溜めたままにせず、最後に入った人は必ずお湯を抜くようにしましょう。
④湿気が溜まるとカビも発生しやすく、運気を下げることになるので、換気と掃除を怠らないようにしましょう。
⑤物をゴチャゴチャと置かず、整理整頓し観葉植物などを置いて、自然の力を取り入れましょう。

スポンサードリンク
家具屋ナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。