トップ 家具屋ナビについて お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ

家具屋ナビ福島県 > あかつ家具店

あかつ家具店

あかつ家具店

【技と伝統 職人が作る船箪笥】

『培ってきた繊細な感覚と
物造りへのこだわりから生まれる本物』

職人が全身全霊をかけ仕上げ、注文から完成までには、
約6ヶ月かかるという逸品です。

あかつ家具店:DATA
所在地〒974-0152
福島県いわき市田人町旅人字下坪55-1
TEL0246-68-3011
FAX0246-68-3011
URLhttp://www.gurutto-iwaki.com/detail/index.cfm%3Fcl_id%3D497
お取り扱い業種家具修理・再生、家具製造、家具店、注文家具店
営業時間など09:00~18:00休業日:月曜日
駐車場有 
アクセス(車)
○常磐自動車道:いわき勿来ICから約5分
お役立ち情報家具指物師 
二代目 赤津 隆(リフォーム歴 50年)一つ一つが手作業で仕上げます。

★船箪笥から骨董家具、囲炉裏なども取り扱っております。
 お気軽にお立ち寄り下さい!

あかつ家具店の地図

福島県いわき市田人町旅人字下坪55-1

家具屋・あかつ家具店の詳しい情報です!

【技と伝統 職人が作る船箪笥】

≪船箪笥とは≫
 船箪笥とは、江戸時代から明治時代にかけて商人達が千石船で船乗りをする際に、
 貴重品などを保管する金庫箱として用いられていた箪笥です。
 そのため、難破しても壊れないようにとてもに頑丈に構築されています。

≪船箪笥の特徴≫
 引き出しの中にも細工があり、盗難時にも避けられるからくり箱も特徴の一つとなっています。
 その他に、鎧のように全体を守る鉄金具に家紋をいれるなどの豪華さも特徴です。
 職人が丹精込めて仕上げるために、注文から完成までに約6ヶ月かかるという逸品です。

 『培ってきた繊細な感覚と物造りへのこだわりから生まれる本物』
 職人が全身全霊をかけ仕上げ、注文から完成までには、約6ヶ月かかるという逸品です。

<業務内容>
■家具製造・販売・修理
■たんす・船箪笥
■時代たんす
■囲炉裏 他

◆一つ一つが手作業
◆鉄金具との相性が良い欅(けやき)を使用
◆漆塗りと幾度となく重ね、艶やかさを出す

愛着を感じる古い家具なら修理したい再生させたい!
一度ご相談下さい。

■金具の修復
 全ての金具を丁寧に外し、表面の錆や汚れを徹底的に磨き、
 再度その金具を取付け致します。

■木地(木部)の修復・再生
 表面の塗膜を落とし、最終的にはカンナで仕上げます。
 各部に見られる隙間や傷など不具合な箇所を修復します。

■漂白・抗菌
 引き出し内部の【汚れ】と【ニオイ】を独自の方法で落とします。

 貴重な古家具の再生いたします。
 熟練の家具職人にお任せ下さい。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

「木のくにや あかつ」では、随時独立開業者の指導もしております。

○これからの時代だからこそ、手に職を。
○退職しこれからの時間を有効に使いたい方。
○木工品が好きで、古いタンスなどのリフォームに興味ある方。
○独立したい方。

そんな考えを真剣に持っている方、
日本に2人といわれる指物師あかつが40年培ってきたノウハウを伝授致します。

〓もちろん見学も可〓
 
【条件】
 ●ヤル気のある方
 ●木工品が好きな方
 ●東京都内在住の方(1~2名)
 ●1ヶ月間住み込みできる方(食事付宿あり、土・日曜日は休日帰省可)
 ●修業時間 9:00~16:00(月~金曜日)
 ●年齢、性別不問
 ●障害保険付
 詳細については、面談を行って説明致します。
 お気軽にお問い合わせ下さい。

スポンサードリンク
家具屋ナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。