トップ 家具屋ナビについて 相互リンク お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ

家具屋ナビ宮城県 > 家具処木香舎

家具処木香舎

スポンサードリンク

家具処木香舎

宮城の山々から採れた無垢材で作る逸品の家具。

●家具作りは、1つ1つ丹念に熟練した職人の手で行われます。●机の引き出しの手掛かりなども手彫りで丁寧に仕上げられます。●古い箪笥の修理もお引き受け致します。丁寧に修復を行い、大切な箪笥を美しくよみがえらせます。

家具処木香舎:DATA
所在地〒981-3327
宮城県黒川郡富谷町穀田字瀬ノ木113
TEL022-358-1141
FAX022-358-1141
URLhttp://www.mokkousya.com/
お取り扱い業種家具製造・卸、家具製造直販、家具店
営業時間など平日・土 08:30~17:30
日・祝日 10:00~16:00休業日 不定休 ※電話でご予約の上、ご来店下さい
駐車場有 
アクセス(バス)
○瀬ノ木橋前停留所・すぐ
(車)
○東北自動車道:泉ICから古川方面に向かい5分
(その他)
詳しくは、ホームページの木香舎への道をご覧下さい!
お役立ち情報◆街のデパート等では扱わない、本物の仙台箪笥がございます!
 注文製作が楽しいですヨ♪

家具処木香舎の地図

宮城県黒川郡富谷町穀田字瀬ノ木113

家具屋・家具処木香舎の詳しい情報です!

≪無垢材とは?≫
 なぜ無垢なのか。
 実は、私たち家具職人にしてみれば「なぜ合板、なぜベニヤ板なの」と言うのが通説です。

 手作業で仕上げる以上、時間を掛けたのに合板やベニヤ板では、世の中に出た時の価格評価が違う事、
 消耗年数が違う事、人間に及ぼす具体的精神的影響が違う事などいろいろ挙げられるくらい
 無垢材で作られた家具は、すばらしいのであります。

 作る作業でさえ、合板を切り刻むと、職人はストレスが多くて、発病する人さえあります。

 しかし、無垢材を切ったり削ったり磨き上げていく作業は、心が癒され「脳」の集中力は極まっていき、
 穏やかな「達成感」に溢れた、幸せを感じるのです。

 そして、その家具が人間の寿命を超えた命の力で数多くの人の心に「癒しと安らぎ」を
 残すのでありますから、作っている人は「同じ作るなら絶対無垢材でやりたい」と思うのです。

 そしてまた、「どこの山で取れたのかなぁ、誰が切ったのかなぁ」と思って、眺めている人に
 はっきりと教えて上げられる産地があって当然でしょう。

 遠い所へ運んで行って売り飛ばして、儲けるだけの人に渡したくないのも分って下さい。

 だから、木香舎は、地元産無垢材です。

≪材料≫
 木香舎では、木材のほとんどは県の森林組合や材木市場から直接買い付けます。
 厳しい眼力で選ばれた木材は、伝統工法で家具に生まれ変わり、200年以上も生き続けています。

◆楢(なら)
[特徴]
 英国王室の椅子、ウィスキーの樽に使用されます。比較的、軟らかい材質です。

◆欅(けやき)
[特徴]
 仙台箪笥、神社仏閣に使用されます。耐湿・耐久性に優れています。

◆タモ
[特徴]
 野球のバット、椅子、テーブルに使用され、弾力があり、よくしなります。
 材質は軟らかく、加工できるまで成長するのに200~300年かかります。

≪取扱商品≫
 仙台箪笥/茶箪笥/卓袱台(ちゃぶだい)/座卓/長火鉢/キャビネット/食器戸棚
 サイドボード/テーブル/センターテーブル/ベンチ/椅子/勉強机/デスク/木製ベット
 本棚/木彫看板/その他無垢材で作る注文家具/原木その他/木工品販売

■家具修理
 古い箪笥の修理もお引き受け致します。
 キズや壊れた椅子やテーブルもお直しします。

■工房にて随時家具を展示販売しています。
 ご予約の上、ご来店下さい。

スポンサードリンク
家具屋ナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。