トップ 家具屋ナビについて 相互リンク お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ

家具屋ナビ風水と家具 > リビングの家具と風水

リビングの家具と風水

スポンサードリンク

リビングの家具と風水の画像

リビングは家族みんなが集まる場所であり、家の中心になります。当然そこにある家具やインテリアが家族の運気を決めるといっても過言ではありません。強い「気」が集中するのがリビングなので、心地よく一家団欒の出来る、家庭運向上のインテリアにしたいものです。そのためには、リビングを疲れを癒し、元気を与えてくれる場所にする必要があります。まずはお掃除・整理整頓を心がけ、明るくリラクゼーション効果のあるリビングにするようにしましょう。

ソファは、家族みんながくつろぐ物です。無地で布製のものを使うようにしましょう。もし今ご自宅のソファが革製であれば、上から布をかぶせるとことをお勧めします。ソファは、大きすぎたり、高級すぎるもの、奇抜なデザインのものは避けるようにしましょう。また、カラーは方位によって異なりますが、家族が使うものですので暖かみのあるカラーを選ぶとよいでしょう。

カーペットは、センター式程度をお勧めします。フローリングや畳からは天然素材の気が得られるからです。カーペットを部屋一面に敷き詰めてしまうと、せっかくの天然素材の気を遮断してしまうからです。だからといって、フローリングのままだと冬の季節など足元が寒く、冷えから家族の健康を損ないかねません。ラグマットなどを敷いて暖かさの演出を忘れずに行って下さい。カーテンは、厚手のものより薄手のカジュアルな素材を選ぶようにしましょう。こちらも無地に近く、壁になじむ色を選ぶようにしましょう。リビングで1番必要なものは、『陽光』です。朝になったら必ずカーテンを開け、陽光をリビングいっぱい取り込み、明るいリビングにしましょう。

マガジンラック・サイドボード・チェストなどの家具は、木製のものを選ぶようにしましょう。インテリア類は、黄色や赤などの暖色系がお勧めです。バリバリ働ける気が得られ、子供も元気に成長します。絵を飾るなら、春のイメージのものがお勧めです。家族の写真を飾れば、家族の絆が深まります。電話やテレビ、オーディオ類は東側に置くと、良い情報が得られるようになります。

スポンサードリンク
家具屋ナビについて

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。